三つ子パパがこっそりがんばっています

三つ子パパの喜びと苦悩、その心の内を叫ぶ?ブログ

搾乳器、母乳フリーザーパック評価

出産してはや4日(俺は出産してないけど)、だいぶ興奮も落ち着いてきたところで、いろいろな物品が必要になってきました。


まず始まったのは、搾乳!


体のホルモン的な関係で、出産したら母乳が徐々にでてきます。


そして、うちみたいに子供が保育器に入っていて直接母乳をのませられない場合、母乳を保存しておいて後で先生にのませてもらいます。


まずは、搾乳について。


これは手動、自動が売ってるけど、自動一択です。


一回の母乳は15分以上かかるけど、手動の場合はずっと霧吹きみたいなのをシュコシュコやらないといけない。


やったことないけど、やってられるか!というのが奥さん談。


今は病院の医療グレードの搾乳器を使ってるけど、退院に備えて自動搾乳器は買ってあります。


そして次に、母乳を保存しておく滅菌袋!


これは、必須です。


必須なんだけど、40ml~のサイズがあって、どれがいいのか最初はわかりませんでした。


んで、最初は10mlくらいの量だったので40ml何個か買っておこう、となりました。が。これが失敗。


出産四日目にして、早くも40mlを超えました。その報告は、私がAmazonでポチった一時間後のこと…



ま、まあ中途半端な量になったときに使えるからいいけどね!


母乳フリーザーパックを買うときは、いきなり大量購入しないよう、くれぐれもご注意を…


結構「アマゾンの2000円しばりにやられた父」


a.r10.to