三つ子パパがこっそりがんばっています

三つ子パパの喜びと苦悩、その心の内を叫ぶ?ブログ

購入検討 災害対策 ライト編

これまで災害時用の備品を買わないとなー、買わないとなーとずっと思っていたのですが。ずっと先送りにしてきました。

 

 

だって探すの面倒なんだもの。でも買うならしっかり調べたい。

 

 

と、だらだらしてたら、いい加減買えやと妻から圧がかかりまして。

 

 

Amazonセールもやってることだし、いくつか候補を出して調べることにしました。

 

条件は

1.そこそこ安い

2.そこそこの明るさ

3.10時間以上の発光時間

4.手持ちでもテーブルの上でも使える

5.ラジオは可能であればききたい。

6.できれば国内メーカーを選んであげたい

7.めったに使わないんだから、余分な機能は省くこと(from妻)

 

です。さて調査調査。 

 

1.パナソニック LED懐中電灯

  

 

 


 

 

まず安い。そしてパナソニックなのでそこそこ安心。

特に気に入ったのは、単1~単4電池すべて使えるところ。

 

子供のおもちゃ用に単3電池は予備がたくさんあるので、いざとなったらそれが使えるのは心強い。単4だと2時間半しか点灯しないそうだけど、そらそうよ。

 

最大200lxなのがちと弱いか。

 

 

2.ジェントス LEDランタン

ジェントスのライトはクロスバイクの夜間用ライトで使っていて、個人的信頼感は抜群です。

 

 


 

 

先ほどのライトと違うところは、最大360ルーメンのところ。ちまみにルクスとルーメンは定義が違います。ルーメンは全体を照射する光の強さなので、一方向のライトとは求めるところが違う。詳しくはGoogle先生に聞きましょう。

 

防塵防滴がよい。そしてHighモードでも27時間の照射時間は心強い。

 

難点は単一電池3本使うこと。単一電池って使い道ないんだよなぁ。

 

と思いましたが、今はスペーサーという単一電池用の器具でも単三電池で流用できるものが100均で手に入るような。

 

これと一緒に買っておけば安心ですな。

 

 

3.ジェントス LEDライト

防災というよりは作業用のライトか。

そのため、450ルーメンという明るさ。でも23時間使用可能。

 

いいなと思ったのは、可動式ビルトインスタンドなので、テーブルにおいても使えるところ。

 

そして防塵・防滴。

 

使う電池は単一4本。

 

4本使う割には使用時間が短いので、そこがネックですね。

 

 

以上3点からどれかを買おうと思います。

 

名も知らぬ中華品に災害時に頼るのは危険ですし、高機能なものは多分使わないので今回は除外しました。

 

さてこれから妻にプレゼンです。

 

結論

「災害用は使用機会がないのが一番」