三つ子パパがこっそりがんばっています

三つ子パパの喜びと苦悩、その心の内を叫ぶ?ブログ

安倍首相の辞任について思うこと

 

キャッチャー阿部慎之助じゃないですよ。安倍晋三首相です。

 

とうとう安倍首相が辞任ですね。

 

任期期間が歴代最長とのことで。まずはお疲れさまでした。

 

潰瘍性大腸炎は身近な人でかかっている人がいるんですけど、本当に大変そうです。毎日の血便、それも20回以上出る日もあり、正直仕事どころではないと思います。

 

このコロナ禍でストレスかかったんだろうな。

 

政策が良かったのか悪かったのか、いろいろ言われているけれども、この状況でベストな打ち手なんてものは存在しないのでは。

 

ワイドショーは結果論からワイワイ言ってますけど。まあそれが彼らのお仕事なのでかわいそうだなとも思います。

 

 

さて政治のお話は荒れるので、一言。

 

 

保育園・幼稚園無償化、ありがとうございました!!

 

 

個人ベースの意見としてはこれに尽きる。

 

三つ子の保育園代ってバカにならないんですよ。特に0歳~2歳。

 

収入によってばらつきますが、一人あたり4万~7万くらい持っていきますからね。

 

うちの住んでいる地域は二人目半額、三人目は無料だったので、いくらか緩和されましたが、それでも10万オーバーだった気がします。

 

んで、たしかこの金額が3歳児以降になるとさらに半額くらいになるはずだったのですが、これが無料に。

 

これが無料に。2回言いました。

 

 

もちろん副食費やいろいろなイベント費はかかりますが、それでも年間50万以上は減額されています。

 

代わりの消費増税もありましたけど、我が家にとっては非常に助かる施策でございました。

 

次の総理の方も子育て・出生率低下対策に力をいれてくれると嬉しいですね。

 

 

あ、給付金は地元でのテイクアウト費、および空気清浄機となりました。

 

 

すごいぜダイキンの空気清浄機。高いぜダイキンの空気清浄機。

 

 

結論

「児童手当、第二子、第三子増額になってくれい」