三つ子パパがこっそりがんばっています

三つ子パパの喜びと苦悩、その心の内を叫ぶ?ブログ

子育て5

少し前にジョイントマット買いました。


私は節約が好き、というより買う前に検討するのが好きな人間なので、ジョイントマットもひたすら検索しました。


すると、だいたいこんな感じになりました。


・ホームセンターの厚さは8mmくらい、一般的には1cm、分厚いので2cmくらい。

・1cmあれば大丈夫という意見が多い。売れ筋も一番多い。

・数ヶ月で隙間が出てくる。

・四方サイズは30cm、45cm、60cmがあるが、組み立ては少ない方が良いので60cmがおすすめ。

・継ぎ足しも考えて、1色がよい。



さて、こんな感じで調べ終えるとだいたい答えは見えてくるのですが、

我が家は2cm厚、60cmサイズ、15枚を買いました。


買ったのはこれです。




決め手としては、3人分なので、薄いとすぐにだめになりそうなので、あえて2cmにしました。



そして実際に買って1か月たちましたが…2cm厚買ってよかった!


子供が寝返りするのですが、結構な頻度で頭からダイブするので、厚さがあると安心です。


1cm厚でも大丈夫かもしれませんが、3千円くらいで安全を買えたと思えばいい買い物でした。



実はこのジョイントマットの周囲には自作のベビーサークルがあるのですが、その話はまた次回。



結論
「ジョイントマットは大人でも居心地がよい」